人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCと格闘 終わりに近づきました♪

30℃を切って涼しくなりました101.png

曇りだからでしょうか

今週は雨振りの日が多そうです176.png



痛かった腰は良くなりました

以前は1週間程静かに暮らすと回復していましたが

最近では日数がかかるようになりました

歳ですねェ106.png



PCと格闘 終わりに近づきました♪_c0323238_21260967.jpg


あれからもう10日も経ちました

子どもに分からないところをメールしたところ

メールで返して電話もくれました

説明されてもちんぷんかんぷんで

関数を使うというのですが 数学の関数以外は知りません

本当に何も知らないんだね 事務員さんだったら3分でできることよ

と言い 呆れつつも 教えてくれました

30分間 頭が混乱状態で全く理解できませんでしたが 

後でゆっくり考え 検索をして

2日がかりで習得しました

やっとのことで ラベル印刷用に住所録を作り替え

試し刷りもできました

次回の会合で用紙を決めて印刷するだけとなりました110.png



忘れないように「パソコンノート」にしっかり書き留め

これでできることが4つも増えました169.png


パソコンノートは 新しいことを習得するたびに

忘れないように書き留めているノートです

2冊目になりました

初めのころ書いたのを見返しますと 

こんな簡単なことも書いていると笑ってしまうほどです129.png



今は疲れ切って何もする気がしません152.png

編まなくてはいけないんですけど・・・











Commented by bxhhg935 at 2019-08-20 06:42
自分はパソコン苦手です。今の世の中ではダメですね(-_-;)
ワープロ登場の時はいち早く購入して皆に教えたりもしてたんですがその後パソコンになってからはさっぱりです。

ブログのほとんどはパソコン。後は買い物とヤフオクと年賀状に使う程度。なのでタワー式ですがワードもエクセルも無し。
何かあれば友人や息子に処置してもらってます。
Commented by bluerose-lace at 2019-08-20 11:22
*幸ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ワープロも携帯も持たない超アナログ生活をしていましたが、
子どもに勧められて11年前にPCを使い始めました。
まさにゼロからのスタートでした。
当時はNTTを使っていましたので
分からないことはいつもサポートセンターへ電話して教えてもらい、
その都度書き留めました。
少しずつできることが増えていき今に至っています。
とは言えできることはほんの僅かです。
頼れる息子様やご友人がいらして羨ましいです。
Commented by pirokinpirokin at 2019-08-21 06:11
日々挑戦ですね~♪(о´∀`о)
私は仕事以外はパソコンしませんブログも
スマホです・・・・・
だからパソコンの技は無いです!(^_^;)
Commented by bluerose-lace at 2019-08-21 16:27
*pirokinさん
コメントありがとうございます。

理解できるまでに時間がかかり過ぎですね。
歳のせいだけでは無いような・・・
新しいことには常に四苦八苦しています。
スマホでブログは私にとって非常に難しいです。
PCの文字打ちはローマ字で指をすべて使いますがスマホは平仮名で指1本ですから時間がかかってしまい、何を書こうとしていたのか途中で分からなくなったりもします(泣)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bluerose-lace | 2019-08-19 21:41 | 日々のできごと | Comments(4)

ルーマニアン・マクラメをはじめ手編みなど日々の制作風景も交えて綴ります


by BlueRose