人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿 取り込みました♪

今日は冬至ですが 

晴れて暖かい一日でした 

かぼちゃは炭水化物のため

一切れを小さく切ってお味噌汁に入れていただきました

少しくらいは炭水化物としてカウントしなくても良いそうです


かぼちゃはレンジで少し柔らかくして

煮物用の大きさに切って

冷凍しています



柚子湯はパスしました

先週またしても転んで膝をすりむき

大きいケアリーヴを貼っています

傷は少しずつ小さくはなっていますが

まだ乾きませんのでお湯には入れません

冬なのにシャワーです135.png


169.png 169.png 169.png 169.png 169.png


昨年初めて干し柿を作り

美味しくできたのに味をしめて

今年は昨年の2倍干しました

夫と半分にして味見・・・

今年も甘くて美味しくできました111.png




干し柿 取り込みました♪_c0323238_22441596.jpg

画像からはあまり美味しそうに見えませんねぇ

少し残して 他は冷凍しました



夫の1日の果物量は1単位(80kcal)です

柿は1単位150gですが

干し柿の場合は たったの30gです149.png

水分が抜けた状態ですのでしかたありませんね



干した時の記事です



Commented by tokotoko_1219 at 2018-12-23 05:56
おいしそうですよ。
干し柿はむつかしいです。
わたしも作りますが、理想通りにつくれません。
Commented by bluerose-lace at 2018-12-23 08:47
> tokotoko_1219さん

*tokotokoさん
 コメントありがとうございます。

 tokotokoさんの理想の干し柿が、どのようなものかわかりませんが、
 渋が抜けて甘くなっています。
 皮をむいて紐を付けた後、カビ防止のために熱湯にくぐらせ
 日当たりと風通しの良いところに干しました。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bluerose-lace | 2018-12-22 22:59 | 日々のできごと | Comments(2)

ルーマニアン・マクラメをはじめ手編みなど日々の制作風景も交えて綴ります


by BlueRose