人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製図講習に行きました

製図を習いに行ってきました 

なんと新しく韓国の方が3人入られて

言葉が少しわかる方が1人 

先生は日本語で話され訳して伝えておられるようでした 

韓国には編み物を専門に教えるところは無いらしいです 

まだ会話はしていませんのでお名前もわかりません

熱心ですね



今回もフレンチスリーブの続きで 製図を習い

復習しています

フレンチスリーブの製図法は数種類あり

毎回少しずつ難しくなっています

自分サイズの型紙を作り

それを基に展開していきます



後ろ身頃です
製図講習に行きました_c0323238_13280777.jpg
後ろ身頃は納得し 

図の上にトレーシングペーパーを置いて

製図講習に行きました_c0323238_13275517.jpg


編む部分の外枠をなぞりました


製図講習に行きました_c0323238_13273975.jpg


前身頃は疑問点が出てきて

展開させたところで留めています118.png


袖と身頃が繋がっていますので

どのような順番で編むのか お聞きしましたところ

編み物ならではの図案だそうで

決まりはないとのこと

数種類の編み順を提案されましたが

果たして編めるのでしょうか?・・・

まとまりません149.png





次のフレンチスリーブは

簡単なところまで製図し 時間が来ましたので 

今回 初めて宿題が出ました

続きを作図するというものですが

まだ理解できていませんので

考える日々になりそうです152.png(笑)








Commented by tad64 at 2018-12-03 17:53
男の私にはチンプンカンプンで分かりませんが、何事も極める事には努力と時間とお金が掛かりますね!
出来上がり楽しみにしております。韓国の方の様子なども教えて下さいね♪
Commented by bluerose-lace at 2018-12-03 19:29
> tad64さん
コメントありがとうございます。
洋裁のように立体的に編むための製図を2ヶ月に1度習っています。
教わりながら製図をしていますが、すんなり理解ができず、
午後からは睡魔も手伝ってなおさら進みません。
韓国の方には話しかけませんでしたが
其の内打ち解けるのではないかと期待しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bluerose-lace | 2018-12-02 15:16 | 製図 | Comments(2)

ルーマニアン・マクラメをはじめ手編みなど日々の制作風景も交えて綴ります


by BlueRose