人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年のガーデンシクラメンが芽を出しました

毎年のことですが暮れにお正月用の寄せ植えをします

昨年は苗をポットから出さずにそのまま小さい植木鉢の土の上に並べ

さも植えたように見せかけていました128.png

夏までには全て枯れてしまいましたが

ガーデンシクラメンはポットのまま取っておいて

夏の直射日光を当てないように明るい日陰に置き

たまに水を少しだけ 球根にかからないように遣るくらいにしていました

秋になってからは日が当たり雨がかかるところに移動させはしたものの

芽が出るかどうかわかりませんので 放っていましたら

小さい葉がたくさん出ていました162.png



昨年のガーデンシクラメンが芽を出しました_c0323238_21300865.jpg

もっと早くから出ていたのでしょうが気づきませんでした140.png



植木鉢に植え替えて育てようと思います



愉しみが増えました110.png









Commented by jyo-yama2 at 2017-11-26 17:21
そんな方法があるのですか?
詳しく書いてくださりありがとうございました。私も苗を買って試してみたいと思います。
Commented by bluerose-lace at 2017-11-27 21:29
> jyo-yama2さん,コメントありがとうございます。(*^_^*)
夏は土が乾燥してないと球根がダメになるそうです。
是非お試しください。^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bluerose-lace | 2017-11-22 21:36 | 日々のできごと | Comments(2)

ルーマニアン・マクラメをはじめ手編みなど日々の制作風景も交えて綴ります


by BlueRose