人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽 カワイイ ステキ♪


昨日の文化祭にはお客さんは大勢見えていました

二階が展示室の編み物展示には三々五々といったところでした

編み物は好きだけど・・・という方は何人も

編み機を使わなくなって夏糸がたくさんあるという方もいらっしゃいました

ラリエット風ストールの花モチーフの編み方を質問され

本来なら入会された方にだけですが

本に書いてあることでしたので答えました

うなずいておられましたので多分理解されたものと思います


午後から私も一人で他の展示を観て回りました

何れも力作ぞろいでした110.png

その中で個人で出品された 盆栽が目に留まりました

不思議な空間で

ガリバーになったような気分です


20cmあるかないかの木に

紫と白の小さい実をたくさんと云うより鈴生りといった方が良い鉢がありました

紫式部と云うそうです

白い実はしだいに紫に変化するそうで

よく見ると少し色づいた実も混じっていました 


盆栽 カワイイ ステキ♪_c0323238_20471823.jpg




こちらは柿です

一つだけ実を付けています

作り物かと思うほどきれいでした

盆栽 カワイイ ステキ♪_c0323238_20465476.jpg




実をあっぷで・・・

作り物ではないとわかりますか


盆栽 カワイイ ステキ♪_c0323238_20463220.jpg



こちらは残念ながら名前を忘れてしまいました

艶消しのように見える実です


盆栽 カワイイ ステキ♪_c0323238_20462069.jpg



全体です


盆栽 カワイイ ステキ♪_c0323238_20460826.jpg



丹精込めて育てられたのがわかりますね162.png


青々としたきれいな苔が育っていますが

これは展示用に貼ったのだそうです

苔を貼ったままにしておくと 

苔が養分を吸い取って 木が弱るそうです151.png

土を乾燥から守るのかと思っていましたら

害を及ぼすのですね



ここに展示されたのはほんの一部だそうで

奥様から洗濯物が干せないと言われているそうです


きっとかなりの数をお持ちなのでしょうね






画像が大き過ぎました140.png








Commented by Lynn6 at 2017-11-06 23:06
盆栽、父が凝ってました。私も面白そうだなとは思いますが。。。チャンスがあったらやってみたいです。
“苔が養分を吸い取って 木が弱るそうです” これ、目からウロコです。 紫式部の盆栽仕立て 素敵ですねえ。
Commented by bluerose-lace at 2017-11-07 00:59
> Lynnさん、コメントありがとうございます。
お父様が凝っていらしたのなら懐かしいですね。
以前NHKの番組で毎週盆栽の作り方を放送していたことがありました。観ていると楽しそうで、育ててみたいなと思ったものでした。
最近盆栽は世界中?でブームになっていて日本に盆栽修行に来る外国人も多く、自国に帰って盆栽を職業にしている人もあるほどです。
まさか苔が・・・です。
今思えばここまでに何年かかったのか訊いておけばよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bluerose-lace | 2017-11-06 21:47 | 日々のできごと | Comments(2)

ルーマニアン・マクラメをはじめ手編みなど日々の制作風景も交えて綴ります


by BlueRose